旅人のうた

atomからはてなブログに投稿する

atomエディタからはてなブログにMD(Markdown)で記事を投稿する

ブログをちゃんと更新するかどうかは、そのブログへの入力の使い勝手に依る所が大きいと思うが、 これという決定版サイトがなかなか無くてですな。

au oneな … むかし使いやすかったな。


うん、マァ、長らくかまけていたのは確かだ。

Markdownという便利な書法もあって、是非というか、絶対的にソレでやりたかった、かつ、 エディタでソースを書いて管理したかったわけ。 ということでまず、 atomエディタにパッケージ hatena-blog-and-fotofile を導入。

hatena-blog-and-fotofile の設定

API keyに、はてなブログの「詳細設定」→AtomPubにあるAPIキーを設定し、 あとはHatena ID(当方の場合はharapon2000)、 ブログURL(当方のこのサイトならharapon2000.hatenablog.com) これらを入力したら、 試しにALT+Ctrl+Pを押してアップロード。

見出しとか、ちょっと変な感じですが・・・まいっか。