旅人のうた

【情報整理】書籍情報を管理することについて

メディアマーカーというサービスがあったらしい。いや正確にはまだあるが間もなく、来年早々に終了するらしい。

調べた限りでは蔵書管理やらCD/DVDの管理がデキるようだが、アマゾンからデータが提供されないのでやめるとかなんとか。

タダほど高いものはないんです。

私は紙の書籍はほとんど電子化=「自炊」ともいうが=してしまったし、そのスキャン済みの購入本はEvernoteかDropboxに入っている。一方で電子書籍はアマゾンやグーグルBooksやアップルiBooksにあって、調べれば分かる。

欲しいものがあってすぐ買えないときはAmazonのウィッシュリスト。ですが、どうも一旦登録したら終わりで、見返したりしていない。Google Keepとかにリンクしておくほうがよほど目に留まる感じ。

本の台帳が必要かと言えばそれは必要ないかわりに、読んで気に入ったものは、それなりに要約して記録したいタイプらしい。だからこんなブログを立てたりする。

つれづれに書いているが、最近気になっているのは、Scrapboxというクラウドサービスだ。

これはなかなか面白い、Google Keepに取って代わるかも、と思ってる。

その紹介はそのうち、また。