旅人のうた

はてなブログの記事投稿とEvernoteへの保管をメールソフトThunderbird上でMarkdown書いてやってみる

ブログ記事の管理って、とにかく面倒くさいんですよね~

ブラウザから直接書くというのも手間だし。

原稿はそれはそれで管理しておきたいし。
とりあえずEvernoteでもいいや

現状の最適解は、メーラー(Thunderbird)からの送信がヤッパリ楽だナーと。

ということで、基本的に表題のやり方で記事を投稿してみます。

細かいやり方の説明は端折ります。

準備と前提条件

  • メールソフトThunderbirdに、Markdown Hereアドオンを入れる(これでMarkdownで書ける)

— ↑Markdownじゃなきゃヤダという人は不要。画像やリンクの挿入は、Thunderbirdメニュー>挿入>HTML(H)で行ってくだはい

  • メール送信まえに、編集画面上の右クリック「Markdownを有効化/無効化」で、送信時の見た目を確認

  • Evernoteはプレミアムにも記事を保管するときは、宛先xxx@m.evernote.com も宛先に入れてメール送信

メールを送信

 はてなに入って、投稿されているか(わたしは下書きにしていますが)、
 Evernote開いて、そっちにも登録されているか、を確認しておわり。

実はやりたかったこと

  • 投稿も含めたドキュメント一元管理・・・でその種の管理ソフトをまだ物色中
  • ScrivenerかZoteroへの移行も含めて考えているのでそこから直接投稿したかった
  • 文章はMarkdownではなくAsciidocにソースを統一したかった

ScrivenerもZoteroも、それぞれに連携先のフォーマットが決まってて、実に惜しいが。

Scrivenerは違う理由で使いやすいので、導入&運用予定・・・そのうち書きます。

冬休みの計画を立てましょう。