旅人のうた

日本にアフリカ人を商談で呼んでみた(訪日準備編)

外国人が日本に来ることについて いま、マレーシアのクアラルンプールにいます。冬休みです。 マレーシアもそうですが、いまや日本人はパスポートを持っていくだけで(あるいはビザオンアライバルで)入国できる国が約190カ国もあり、実に便利です。これ…

【AIR TICKET】アメリカン航空でLAまで片道17500円

要するにキャンペーン情報ですが、安いので載せときます。 私は来月東南アジアに行こうと思っているのでチケットを物色していたのですが、 ふとアメリカ方面ていくら?と思ってみたら、アメリカン航空がキャンペーンしていました。 往復5万円くらいでしょう…

【メモ】Googleドキュメントを超絶すばやく新規作成する方法(?)

GMail、GDriveはもちろん、Googleスプレッドシート、フォームを中心にグーグルさまのお世話になってるワタクシですが、 このたび、新規のシートやらフォームやらを、チョ簡単に作成する方法ができたようです。 いやホント、簡単。ブラウザでグーグルにログイ…

はてなブログの記事投稿とEvernoteへの保管をメールソフトThunderbird上でMarkdown書いてやってみる

ブログ記事の管理って、とにかく面倒くさいんですよね~ ブラウザから直接書くというのも手間だし。 原稿はそれはそれで管理しておきたいし。 とりあえずEvernoteでもいいや 現状の最適解は、メーラー(Thunderbird)からの送信がヤッパリ楽だナーと。 という…

【情報整理】書籍情報を管理することについて

メディアマーカーというサービスがあったらしい。いや正確にはまだあるが間もなく、来年早々に終了するらしい。 調べた限りでは蔵書管理やらCD/DVDの管理がデキるようだが、アマゾンからデータが提供されないのでやめるとかなんとか。 タダほど高いものはな…

【図書室】苫米地英人 「あたまのゴミ」を捨てれば、一瞬で脳が目覚める!

はじめのはじめ わたしの「図書室」では、読んだ図書を要約する。 ここは読書感想文ではなくて、著者の意図を理解してまとめることが目的なので、原則、論評はしない。あくまで要約だけれども、ブログに取り上げるという時点である程度の評価はしていること…

二人の選択~出口クリスタと大坂なおみ

アゼルバイジャンで開かれている世界柔道選手権大会の女子57kg級で、カナダ代表の出口クリスタという選手が銅メダルを獲得したそうです。 名前から想像がつくわけですが、父が外国(カナダ)人、母が日本人のハーフで、生まれも育ちもニッポン、数年前ま…

Chrome拡張機能のエディタを使う- CARET

ふだんブラウザはChrome、エディタはAtomやらVisualStudioCodeやらその時々でテキトーに使っています。 がしか~し、ブラウザ上で編集してしまいたい時もあります。 メモだったらGoogle Keep、ドキュメントならEvernoteとかDropbox Paperを使えばいいのです…

自己紹介

2010年まではコンピュータメーカー/電機メーカーのSEとして渡り歩き、2011年にフリーランスになりました。

はてなブログで特定の記事を先頭に固定する方法

自己紹介てきな記事はブログの先頭に固定しておきたいと思ったら、フツーに出来ました。 ブログのトップページの先頭に、記事を固定できるようにしました 上のリンクで完璧に解説されていますが、読むまでもなく簡単。 記事の管理ページを開いたら、 編集ボ…

自己紹介なのか自慢なのか・・・

ちょっと自慢ぽく読まれるとナンなんですが、 海外旅行には、相当な回数、行っております。 去年、5年ぶりに日本に住民票を戻したんですが、 去年の12月から3ヶ月ほど、東アフリカの「お客さん」のためにしばらくアフリカに滞在していました。 ことしの元日…

このブログ「旅人のうた(新館)」について

「旅人のうた(新館)」は、2017年はてなブログに登録したときにつけた名前です。 もう15年も前auのブログサービスに「本館」があり、ニフティのココログに「別館」があったのですが、どちらも解約し・・・ 基本的に海外旅行大好き人間なんで、旅行と…

「リンドバーグ 第二次大戦日記」(上・下)チャールズ・A・リンドバーグ 新庄哲夫訳

チャールズ・リンドバーグ(1902-1974) 初の大西洋横断飛行で、日本でもよく知られる彼が、第二次大戦中は太平洋戦線で日本軍と対峙していたことはあまり知られていない。日記は大戦終結後25年も経ってた1970年に公開された。この日本語の文庫本は、…

atomからはてなブログに投稿する

atomエディタからはてなブログにMD(Markdown)で記事を投稿する ブログをちゃんと更新するかどうかは、そのブログへの入力の使い勝手に依る所が大きいと思うが、 これという決定版サイトがなかなか無くてですな。 au oneな … むかし使いやすかったな。 うん、…

新館ただいま構築中(?)

久しくやっていないブログですが現在移行準備中ですわ。 Markdownが使えて、きっと書きやすいのだろうと。。。